草津市 不妊鍼灸専門療法                              あいわ鍼灸マッサージ治療院 | 日記 | 当院では骨をポキッと鳴らす整体施術はしておりません。

Top >  日記 > 当院では骨をポキッと鳴らす整体施術はしておりません。

草津市 不妊鍼灸専門療法                              あいわ鍼灸マッサージ治療院 の日記

当院では骨をポキッと鳴らす整体施術はしておりません。

2015.07.06

20年以上前になりますが日本では首をポキッと鳴らす施術をしないように厚生労働省から通達が出されました。
半身不随などの事故が発生したためだと言われています。 首ポキの危険性については、イギリスのブルネル大学(Brunel University)のリハビリテーション研究室の報告によっても椎骨動脈解離や脳血管障害をはじめ重篤な神経疾患への可能性が示唆されています。 首をボキっとする施術の危険性は、カイロプラクティックや整体などで首ボキ施術を受けても10万人に1人くらいしか起こらない、と言われています。しかし「45才未満で脳卒中を起こした人は一週間以内にカイロプラクティックで首ボキをやっていた人がやっていなかった人と比べて5倍多かった」というデータがアメリカ心臓病学会の2001年に出された報告にて示唆されています。 日本ではカイロプラクティックは無認可の民間療法です。それって違法では?と思われると思いますが、そもそも法律が存在しません。つまり誰でもカイロプラクターと自称できてしまいます。このようなグレーゾーンな状況である以上、首ポキの施術を受けるということは、素人が関節を鳴らしているだけ、という可能性もないとは言い切れません。 もちろん、ご自身で首の関節を鳴らすことも、極力避けていただきたいですね。 実際のところ、自ら行う1回の骨ポキで生命につながる問題となる可能性は極めて低いです。しかし繰り返す事は確実に良いことではなく、塵も積もれば山となるで、小さな刺激が積み重なることによって後々重大は疾患につながってしまう可能性があります。

当院では骨をポキッと鳴らす整体施術はしておりません。

日記一覧へ戻る

【PR】  エデュコラボ+ロボット・理科実験教室  バラ美容室  studio ZERO  南九州コンタクト  ヘアーオフちはら台店